心地よい住まいの間取りがわかる本(台湾)

先月、エクスナレッジから中国語版として台湾で出版された本です。

 

 

事務所を開設してまもない2009年、ムック本に掲載された菅沼自邸の浴室がそのまま紹介されました。

 

 

浴室の写真のタイトルは「子供と一緒に入浴するなら1.25坪は必要」

です。なんとなく漢字だけでもわかりますね。   

 

ちょっと訳すると・・

 

子供が4人いるSさん(千葉県長生郡、40歳代)はこう言います。「効率的にお風呂に入れたいと考えて、1.25坪の面積をとりました。最大で浴槽に自分と子供が2人入って、洗い場にも2人いることができます。もちろん1人で浸かるときも、ゆったりとして気持ちいいです」

 

菅沼、そんな時代もあったなぁーと遠い目してます。(郁子)