大工教室(小学4年生)

2週に亘って行われた、小学4年生の生徒10人を対象とした大工教室の記録。

生徒さんの写真は掲載出来ないので実際の雰囲気が伝えられないのですが、子供達は真剣に家づくりに取り組んでくれます。

最初は上手く挽けなかったのこぎりもだんだん上手になります。

一番楽しいのは板張りです。

野地板を張る時には屋根に上ります。恐らく初めての経験でしょう。

外壁を張ると、もう中は室内空間と呼べるものになります。

 

最後にみんなで小屋の中に入ったときの表情が印象的でした。

全部で3時間の授業が4日間(準備に2倍くらいの時間がかかっていますが)。

こんなに早く小屋になるのかという驚きを子供達に残したいと思いました。(菅沼)