産廃処理

どんなに小さな工事でも、必ず廃棄物が発生する。

特に改修工事では、発生する廃棄物がいつも想像以上に多い。

私達の事務所では、可能な限り自分達で産業廃棄物処理業者へ持ち込むようにしている。

経費の節約が目的だが、個人的には、廃棄している実感を持つためでもある。

 

再生するためには分別が必要だ。

その作業は全て人間が行なっている。自動分別機などここには存在しない。

 

この仕事に従事した者は、作業の辛さに耐えることが必要だろう。

賃金を得ること以外の目的が必要だったら、「社会貢献」という遠い目的の他には思い付かない。

 

「環境保護」などという言葉を口にするなら、自分が出すゴミを凝視しなくてはならないだろう。(菅沼)