GW的話題・2

もう一つ、こちらは千葉県の山の記録。

南房総にあるこの伊予ケ岳は標高336m。千葉県内の山としては高峰である。

途中にクサリ場もあり、楽しい登山道だ。

岩峰の山頂からは360度の展望がある。

この日にダブルヘッダーを予定していた富山(とみさん)も、山頂から目の前に見えた。

 

伊予ケ岳から見えた富山に登ると、遠くに三浦半島先端の城ケ島が見えた。

この富山は標高349m。

山頂からは千葉県最高峰の愛宕山・標高408mが見える。

千葉県民としては、いつかは愛宕山に行こうとずっと前から思っているのだが、入山には航空自衛隊の許可が必要であり、「前日の思い付き」登山を得意とする我が家ではなかなか行くことができないままだ。(菅沼)