キッチンの改修

先日完了した大原の改修現場の記録。

このキッチンを40年前に作ったのは船の内装工事をしている大工だったそうだ。

 

状態維持のために数々の修繕を行ってきた形跡が残るこの家の中でも、ここは形状を維持していきたい部分である。

しかし左側の写真にあるように、「にじりぐち」のような出入口しかないこのキッチンの使い勝手はあまりにも不便なので、どうするか考えた結果が右の写真である。

 

 

 

流し台も丸ごと作り変えた。

配管のやり直しのために床に穴をあけるところから工事は始まった。

既存のチーク突き板張りベニヤの質感に合わせるために、ラワンランバーコア材を使用して、塗装をしている。

 

 

 

洗面所の改修箇所は傷んだ洗面台のみならず、床・壁とも下地から交換となった。

洗面台は色々なデザインが考えられる部分であるが、新しい洗面台は施主の希望であっさりした既製品となっている。

物入れはラワンランバーコア材に塗装である。

 

 

 

 

既存のライオン。

顔をきれいに掃除してある。

浴室にいる。(菅沼)