2015/05/12 水栓柱の塗装 よく見かける水栓柱の塗装について。 庭先でよく見かけるこの水栓柱の材質はポリ塩化ビニルである。 この塗装には2液混合型ウレタン塗料のスプレー缶を使った。 一般品で価格を抑えながら、塗装で質感を変えることが出来る。(菅沼) tagPlaceholderカテゴリ: 建築メモ, その他, DIY作業, 2015-05 コメントをお書きください コメント: 4 #1 竹内雅子 (火曜日, 19 5月 2015 23:08) この色。仕方がないと諦めていました。 ホームセンターで購入できますか? スプレー前に研磨は必要ですか? 外壁が近いので心配ですが、挑戦してみたいです。 #2 菅沼 (火曜日, 19 5月 2015 23:49) 竹内雅子さま 大丈夫、DIY出来ます。 カインズホーム茂原店の塗料売り場にあったスプレー缶です。 値段は少々高く、2千円位です。1缶で水栓柱4本は塗装出来るでしょう。 2液混合型は化学反応を止められないので、余った塗料は固まってしまい保存は出来ません。 表面に付着したホコリなどは除去しましたが、この写真の場合は特に研磨はしていません。 外壁や基礎はマスカーで養生します。 風があるとスプレーした塗料は結構飛散するので、広い範囲を養生した方がいいと思います。 土を掘って、土中に埋まるところまで塗装しています。 是非、挑戦してみて下さい。 #3 通りがかりで失礼します (水曜日, 08 12月 2021 21:49) 興味深い記事だったので拝見しました! 当方の水栓柱、日当たりも良く、雨雪に晒される環境下に設置しているのですが、こちらの方法で塗装をしても、早い段階で劣化してしまうでしょうか?^^; また、塗装が剥げてきた場合などは同じ方法で再塗装しても良いでしょうか?? #4 菅沼 (月曜日, 13 12月 2021 09:14) 通りがかりで失礼します 様 コメントありがとうございます。 当方が実施してからまだ6年程しか経っていませんので、10年後20年後がどうなっているか分かりませんが、今のところははがれたというお話は来ていません。 近くのホームセンターで入手出来るスプレー塗料で最も耐久性が高いと思われるウレタン塗料で(価格も比較的高価)、塩ビ柱へ塗膜が密着することを期待して選択しています。 これがアクリル塗料だと、しばらくして塗膜がはがれてくることは経験しています。 将来的にウレタンの上にウレタンなら問題は無いかと思います。 万全を期すなら、目の粗いサンドペーパーで下地に細かい傷を付けてから塗装・再塗装するのが良いでしょう。 周囲のマスキングが結構多変ですが、奇麗な塗装にはマスキングが重要です。 チャレンジしてみて下さい。
コメントをお書きください
竹内雅子 (火曜日, 19 5月 2015 23:08)
この色。仕方がないと諦めていました。
ホームセンターで購入できますか?
スプレー前に研磨は必要ですか?
外壁が近いので心配ですが、挑戦してみたいです。
菅沼 (火曜日, 19 5月 2015 23:49)
竹内雅子さま
大丈夫、DIY出来ます。
カインズホーム茂原店の塗料売り場にあったスプレー缶です。
値段は少々高く、2千円位です。1缶で水栓柱4本は塗装出来るでしょう。
2液混合型は化学反応を止められないので、余った塗料は固まってしまい保存は出来ません。
表面に付着したホコリなどは除去しましたが、この写真の場合は特に研磨はしていません。
外壁や基礎はマスカーで養生します。
風があるとスプレーした塗料は結構飛散するので、広い範囲を養生した方がいいと思います。
土を掘って、土中に埋まるところまで塗装しています。
是非、挑戦してみて下さい。
通りがかりで失礼します (水曜日, 08 12月 2021 21:49)
興味深い記事だったので拝見しました!
当方の水栓柱、日当たりも良く、雨雪に晒される環境下に設置しているのですが、こちらの方法で塗装をしても、早い段階で劣化してしまうでしょうか?^^;
また、塗装が剥げてきた場合などは同じ方法で再塗装しても良いでしょうか??
菅沼 (月曜日, 13 12月 2021 09:14)
通りがかりで失礼します 様
コメントありがとうございます。
当方が実施してからまだ6年程しか経っていませんので、10年後20年後がどうなっているか分かりませんが、今のところははがれたというお話は来ていません。
近くのホームセンターで入手出来るスプレー塗料で最も耐久性が高いと思われるウレタン塗料で(価格も比較的高価)、塩ビ柱へ塗膜が密着することを期待して選択しています。
これがアクリル塗料だと、しばらくして塗膜がはがれてくることは経験しています。
将来的にウレタンの上にウレタンなら問題は無いかと思います。
万全を期すなら、目の粗いサンドペーパーで下地に細かい傷を付けてから塗装・再塗装するのが良いでしょう。
周囲のマスキングが結構多変ですが、奇麗な塗装にはマスキングが重要です。
チャレンジしてみて下さい。